kangtadekoのブログ

反対の多いオートバイを諦め、自転車をはじめました。
自転車って面白いし、運動にもなる。
孤独にひとりで思いついたら走っています。
でも、トンネルが怖くて(特に国道8号線の賤ヶ岳トンネル)琵琶湖1周はまだまだ無理です。

17年に1日だけ・・・・2015年8月9日

今日からお盆休みの人も多いのか、日曜だからかチャリダー多い。
私のような亀は、自転車通行可の歩道を走る。
そして、道路脇をサッサと抜いていくチャリダー達。みるみる見えなくなってく。
本日も猛暑なり。(´д`)



目的地は、昔、木之本町中の郷って在所にあるお寺。正眀寺。
17年に1日だけ、御開帳される観世音菩薩像を見る。
余呉湖の近所なので距離的には申し分ない(遠くもなく近くもなく)(`・ω・´)
在所の中を走るが案内ののろしもなければ寺のような建物がない。人もそんなに居ない。
1番暑い、午後1時から2時に迷うと余計にだるくなるぅ~
派出所に行ったら不在だし、となりの消防署の人に聞いたら、地図で探してくれて教えてもらった。
消防署の向かいに駅にあるような看板があったので写真に収めてみる。

昔は、ここを鉄道が走ってたのかな?プラットホームっぽいし・・


(やっと)到着!!!(しかし、ここまでにもう一回、道を尋ねたのは言うまでもない)
お堂のすぐ左は高速道路。
お世話をされてる、オジサマたちがいて出迎えてくれた。お茶まで出していただいた。
説明を聞きながら、麦茶を頂いて・・オイシー生き返るぅ
檀家の人も17年に1日しか見れないから、運がない人は見たことない人も居るとか。


「俺らは、次は見れんやろう。死んでると思うわ・・」
私に言わせれば、おっちゃんらは次も見れると思う位、元気で楽しいオッチャン達。
17年に1日しか見れない仏像なのに、
「近く行って見て♪写真とっていいし♪」
写真とっていいの???(°д°)
「もっと、もったいぶりなよ」と思うの

(ღ✪v✪)wktk・・・いつから有るんかは不明だけど、昔、土砂崩れで流されて里の人が流された仏像を土の中から探し出したそう。
いつもはそこの金庫に入ってるって、え???場所までいっちゃう??(°д°)てか、扉が開いてて、お堂から丸見えだった。
なんとも、田舎のオッチャン丸出しで楽しかった。


本日の走行距離:75.71km
   平均速度:17.3km/h


真夏のチャリは、1時か2時から3時くらいまでは、休憩してたほうが楽に走れるんじゃないか?と思った私です。あと、冷房の効いたところで休憩と。
みなさんは、どうしてるのかな?


最後まで読んで頂いてカムサハムニダ~ありがとう~サンキュー~(^^)
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4r8q4n33iu9s
a href="http://www.blogmura.com/point/01390310.html" target="_blank">

http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01390310.gif" alt="PVアクセスランキング にほんブログ村" />

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する